こんにちは。パーソナルメモリーズの須藤です。

2017年ももうすぐ終わりですね。

今年も大変お世話になりました。

あなたはどんな一年でしたか?

私は、毎年思っていることですが「あっという間」だったと感じています。

年々一年が経つのが早くなっているような気がしています。

 

さて今年最後の自分史ブログですので、2017年の記事を振り返ってみました。

今年も一年よろしくお願いいたします

2017年1月13日に書いた今年初めての自分史作成のコツでは、当ブログを一週間に一回更新することを目標にします!と宣言していました。

結果は、、、

 

無事一週間に一度、金曜日に更新をすることが出来ました!

 

毎週金曜日に更新するという習慣を作ったので達成することが出来ました。

何事も習慣が大事ですね。

なお来年についても今年と同様に金曜日に自分史作成のコツを更新していこうと思います。

色々な場所に取材に行きました

自分史作成のコツの記事を振り返ってみると、色々な場所に取材に行ったなと思い出します。

遠くまで取材に行ってもみなさん温かく迎えてくださるので、毎回楽しく足を運んでいました。

来年も色々な場所にお伺いしたいと思います。

他にも例年通り、自分史の講師をしたり、メディアに取り上げていただいたりしました。

来年の目標は決まりましたか?

私はまだきちんとは決まっていません。なんとなくは頭にあるので、年越し前に決意を新たにしようと思っています。

私と同じようにまだ決まっていない方は、目標を決めておくことをオススメします。

何となく過ごす一年と、目標を持った一年では濃度が違ってきますよね。

今年濃い一年を過ごした方は来年も、今年あまり動かなかった方は来年こそは濃い一年になるよう、目標を立ててみてくださいね。

来年に一年を振り返った時に、また新年の目標が達成出来たかどうかを確かめるために、私は自分史作成のコツに決めた目標を書いておきます。(来年一番最初の記事に書くと思います)

あなたも、目標を手帳なりスケジュール表なり日記に書いておくと振り返った時に楽しめますよ。

 

最後になりましたが、お客様、関係者の皆様、スタッフへ、今年も一年ありがとうございました!

それでは、2018年も良いお年をお迎えください。