こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのヒロコです。

秋雨の続く天気で、秋らしくなってきました。ですがまだまだ湿度も高く汗ばんでしまいますね。

さて、題名にも書いた通りやりたいことリストについてお話します。

やりたいことリストとは、

これから死ぬまでにやりたいことを一覧にまとめる

こと。

年齢を問わず、以前から実行している人が多くいます。

何かのタイミングで、

・このまま死んでしまっても良いのか

・せっかく生まれてきたからには○○がしたい

など考えて、やりたいこと・やり残したことを書きつづっていくものです。

参考になる映画があります。

「最高の人生の見つけ方」という映画で今から10年以上も前の作品ですが、名作と名高いので一度は観たことのある方も多いのではないでしょうか。

あらすじは、がんで余命半年と宣告された二人の男性がやりたいことリストを作って実行していくという笑いあり涙ありの物語。

二人のそれぞれの人生、家族、真逆な性格、友情など楽しんで観られます。

やりたいことリストを作ってはみるものの、「自分には無理だ」と主人公が考えてしまうところなど、観ている私も考えさせられるものがありました。

映画の中で主人公たちが作ったリストを抜粋すると、

・荘厳な景色を見る
・見ず知らずの人に親切にする
・泣くほど笑う
・マスタングを運転する
・スカイダイビングをする
・ピラミッドを見る
・香港に行く

などがあります。

これを参考にしてみても良いし、全く別の視点から一から考えてみても良いでしょう。

以前書いた記事も参考になりますので目を通してみてください。

あなたが死ぬまでにしたい10のことは?
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20180824/

映画のラストは涙なしには観られません。素晴らしい映画ですのでオススメです。

やりたいことリストはすぐに作ること

最近私の仲の良い知人が突然事故に遭い、一命は取り留めたものの危険な状態でした。

突然死んでしまうことや動けなくなってしまうという可能性が日常にも潜んでいることを改めて実感しました。

私も普段からやりたいことリストを見直していますが、なかなか実行に移せる機会がありません。

機会が無いというか、危機感が無いのかもしれません。

でも、きっとやらなければ後悔することなので、計画的に・早めに・楽しんでリストを実行していければ良いかなと思っています。

ぜひあなたも「やりたいことリスト」を作ってみましょう

こちらも参考になると思いますので合わせて読んでみてください。

死の直前に後悔しないためのヒントを見つけられる自分史
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20170602/

 

 

こんな景色も見てみたいですねー♪

雲海