こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのヒロコです。

九月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか。

最近は台風や地震など自然災害が立て続けに起きているので身の回りの安全にはくれぐれも気を付けてくださいね。

さて今日は自分史に書くネタの探し方をお話します。

以前から自分史作成のコツでは自分史に書くネタをどうやって見つけるのかをお話してきました。

その中のひとつで、「部屋の片づけをする」ということも常々紹介してきました。

今回は部屋ではなく、「パソコンの中身を片付けする」というお話をします。

長年使ってきたパソコンは中身がグチャグチャ!?

パソコンを普段から使っていると色々なデータが溜まっていきます。

重要でよく使うデータなら良いのですが、削除しても良いのかよく分からないゴミデータもどんどん溜まっていくものです。

これらを掃除することも大切ですが、大切なデータをきちんと仕分けしておくことも重要です。

判断する際のひとつの目安が、消えてしまっても良いか、良くないかです。

例えば、重要と思っている普段使っているソフトがあるとしましょう。

これは消えてもOKです。また購入するかダウンロードし直すか等で復元出来ます。

ですが写真など、もう二度と撮れないデータはどうでしょう?

消えたら嫌ですよね。

なのできちんと仕分けするなりまとめておくなり整理しておき、必要に応じてバックアップをします。

この作業中で面白いのが、部屋の整理などと同じで懐かしい写真やデータが出てくることです。

普段はあまり見ないものを見直してみることで色々な自分史のネタが浮かび上がってきますよ。

そして要・不要を判断して、要らないものは削除する。

パソコンの中身も整理出来て一石二鳥です。

ぜひ取り組んでみてください。

パソコンの中身が綺麗に整理整頓出来ていれば、今後も大切な思い出を気持ち良く追加することが出来ますよ。

食欲の秋がやってきました。早速秋らしく茸の天ぷらをいただきました♪

きのこの天ぷら