こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

春の陽気になってきまして気分が良いですね♪

先週の記事では都内で開催されたイベントにパーソナルメモリーズのおしゃべり自分史が出展してきたお話をしました。
http://www.personal-memories.jp/information/20180420/

今年は2月、3月、4月とイベントの出展や須藤が講師をすることが続いていました。

さて今年もゴールデンウィークの連休が始まりますね♪

須藤の予定はと言うと、今年も例年の如く「この連休中に一気に自分史の作成を進めて行く」と張り切っています。

私自身も今年はどこかに出掛ける予定は無く、仕事をしたり家のことをやったりしようと計画を立てています。

周りでは「どこどこに旅行に行く」といった話で盛り上がっていますよね~。

須藤は他のみんなが遊んでいる時こそ仕事をすると常々話をしています。

と言いますか、周りの人が仕事をしている時にも仕事をしているように見えますが。

なぜそういう考えを持ったのかと聞くと、おしゃべり自分史のお客さんから影響を受けた部分が大きいと言っていました。

他の人が遊んでいる時に仕事をする

私もお客様の自分史作りの一部に携わり、色々なお客様の人生のお話を本で読みます。

そこに書かれているのは千差万別で色々な考え方や人生哲学がありますが、バリバリの経営者として働いてこられた方は尋常では無いほど働いて来られた方が多いようです。

そして休日に働くメリットやデメリットも自身の経験をもとにお話されているのです。

須藤もそういった方をお手本として、他の人が遊んでいる時に仕事をするという考えを現在は採用しているそうです。

自分史の仕事に携わる中で素晴らしいと思うことは、このようなお客様の人生を通した学びを直に吸収することが出来るということだと思っています。

須藤はさらに色々なお客様から生でお話を聞いたり、自分の疑問を質問することが出来ています。

 

冒頭でもお話したように、パーソナルメモリーズのおしゃべり自分史がイベントに出展することがありますが、イベントが開催される日も土曜日や日曜日が多いですよね。

週末の休日にイベントに出展して、色々なお客様やおしゃべり自分史に興味がある方とたくさんお話をしています。そのような活動もお客さんの生の声が聞けるので良いですね。

さらに視点を変えると、イベントの来場者の方々も休日にイベントに行ったり勉強したりしているということ。

自分の興味があるイベントや知りたいこと・学びたいことがあれば、土日祝日であろうと出掛けて行って勉強しているのです。

 

まだゴールデンウィークの予定が決まっていないという方は自分史を思い出したり、作成の準備をしてみてはいかがでしょうか?

外に出て散歩をしたり、公園に行って緑を見てくるのも天気が良くて気持ちが良いですよ♪

楽しい連休を。

イベント出展