こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

先週までは秋晴れのお天気でしたが、今週に入ってからまた一段と寒くなり冬の到来を感じますね。

今週末からはさらに寒くなるとの予報ですので、みなさま身体を温かくしてお過ごしくださいね。

さらに空気も乾燥してきましたので風邪にはくれぐれもお気を付けください。

自分史を作ったお客様の声がたくさん届いています

さて、今年は今お読みいただいている自分史作成のコツは毎週更新しているものの、今までおしゃべり自分史で自分史を作成されたお客様の声のページの更新は進んでおりませんでした。

このページはパーソナルメモリーズのスタッフが見ても思い出深いページです。

今まで二人三脚で自分史を作ってきたお客様の写真と完成後の言葉が一覧で見られるので、私たちもたまに見ています。

そんなお客様の声のページですが、お客様の声はたくさんいただいているものの更新が出来ていなかったので、今日から今週末にかけて順次更新していく予定です。

更新作業は一仕事ですが、お客様とのやり取りやおしゃべり自分史でおしゃべりした内容を振り返りながら作業が出来るので楽しくもあります。

さらに完成後の感謝のお言葉やお喜びの言葉が聞けるのは、パーソナルメモリーズのスタッフとしてもいつも感激しています。

この感謝の声が聞きたいが為に、日々の仕事をしているということも大きいと思います。

おしゃべり自分史のお客様お一人お一人に深い思い入れがあり、そのお一人お一人から感謝の言葉をいただけるのはとても素晴らしいと思います。

これからもパーソナルメモリーズでの活動を通じてたくさんのお客様から喜んでいただけるような仕事をしていきたいと改めて感じました。

お客様の声の中で大半を占める感想は?

今までいただいたお客様の声を振り返ってみると大体のお客様が口を揃えて言うことがあります。

それは何かと言いますと・・・、

・製本が上品で素晴らしい

・写真が綺麗に写っている

の二つです。

製本については、パーソナルメモリーズでは上製本という製法で作っており、本が強く長持ちするという利点があります。

さらにお客様の声でもあるように、上質な製本なのでこれが喜ばれています。

本というと多少弱い、すぐに壊れてしまうようなイメージがあるかと思いますが、パーソナルメモリーズの上製本では自分史がずっと残り続けていくことを目標としていますので、強く長持ちする製法を採用しています。

細かいところでお客様の目には付きにくい作業ですが、そういったところに着目していただきお褒めの言葉をいただけるのはとても嬉しいことです。

写真については、すべてカラーで印刷しています。

昨今の印刷技術の進歩もあり、「お渡しした写真がそのまま貼り付けられているのかと思ったくらい綺麗」と言っていただくことがとても多いです。

すべてカラーで印刷する利点は、昔の白黒写真と言えども経年の劣化などがある場合が大半ですよね。

それをそのまま目で見たものと同じように自分史に入れることで、一つの味として良いアクセントになります。

写真の劣化も含めてその人の人生の一部であるということです。

最近では写真を綺麗にする技術もありますが、パーソナルメモリーズとしてはお客様の自分史や人生をそのまま自分史にしたいと考えています。

なので写真も手元にある写真をそのまま同じように載せています。

さらに写真の選び方などもひと工夫ありますが、この話は追々ということで。

このように執筆・編集・代筆といったお客様の目に見える作業だけでなく、見えないところの一工夫を褒めていただけてとても嬉しく思います。

もちろんお客様が見える作業も大いに褒めていただいています!

例えば、

・文章が読みやすくて良かった

・文字の大きさが小さすぎず、大きすぎずちょうど良い

・メガネをしなくても読めるから、いつも気軽に手に取って読み返している

などです。

文章については、自分史を作る工程で何度もお客様に読み返して貰っていることもあり、完成時にはお客様はすべて内容を把握しています。

なので文章についての感想より、他の感想を頂けることが多いのではないかと推察しています。

文字の大きさについては、これもお褒めいただくことが多いです。

「今までパーソナルメモリーズでたくさんの自分史を作ってきた実績があるから、微妙な文字の大きさを調整できるのでは?」

と言っていただく機会もあります。

そんなたくさんの温かいお言葉や応援の言葉をいただいていますので、お客様の声のページの更新を楽しみにお待ちください!