こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

昨日までは汗ばむくらいの陽気でしたのに、今朝からまた寒くなりましたね!
引き続き季節の変わり目ですので体調には気を付けて行きましょう♪

さて、先週末に代表の須藤が静岡県におしゃべり自分史の出張に行ってきました。

取材当日はいつも新幹線の停車駅まで車で娘さんが迎えに来てくれるそうです。

お手間をかけて申し訳無い半分、とても楽なので有難いそうです。

この日はお客様の思い入れがある地を一緒に巡りました。

まず一か所目は滝です!

普段東京都からあまり出ない須藤としては、このような自然に触れるだけでも非日常でリフレッシュ出来るそうです。

滝

写真を見るだけでも癒されますね~♪

お客様は昔、この滝で泳いでいたそうです!

運動神経が良く身体が強いと言っても、怖くなかったのでしょうかね。

続いて午前中のうちに、お客様行きつけの金魚屋さんに行ったそうです。

趣味の金魚育ての為、この日も新しい仲間を数十匹購入していました。

思い出の場所と行きつけのお店に久しぶりに行くことが出来て大満足のようでした。

その後、お昼になり静岡県の名物であるウナギをご馳走になりました。

午後からはおしゃべり自分史の取材を開始して自分史の作成を進めました。娘さんとお孫さんが非常に協力的で写真や家系図などの各種資料も出していただき、自分史作成を進めることが出来たそうです。

おしゃべりの合間に休憩としてお客様と将棋の対局をしました。お客様は無類の将棋好きでアマチュア四段の実力者です。

十回くらい対局をして須藤はたった一勝だったようです。それでもとても強いお客様相手にその一勝をあげられたことを喜んでいました。

対局の休憩としておやつをご馳走になり、また対局を再開して夜まで対局が続きました。

おやつ

将棋

夜ご飯でお寿司をご馳走になり、さらにお土産まで持たせていただきありがとうございました!

須藤はとても喜んでおりましたが、お気遣い頂き大変恐縮とも言っていました。お土産

強いお客様と将棋が指せるだけでも楽しいそうですが、色々とおもてなしをいただきました。

お客様としては須藤にまだまだ家にいてもらい、将棋の対局がしたいようで、何度も、

「今日はもう遅くなったし泊まって行きなさい」

と言っていただいたそうですが、そこまでお世話になるのは申し訳ないので帰って来たそうです。

今度行く時には、お客様やご家族の都合が合えば、泊まって将棋をまたやりたいと言っています。

娘さんからは、

「今日は大好きな滝と金魚屋さんに行って、さらに将棋まで指せて父も嬉しかったようです。将棋を指した後は頭もしっかりして、夕飯のおはぎも普段は一個か二個しか食べないのに今日は三個全部食べて珍しいです」

と嬉しいお言葉を頂いたそうです。

須藤の方が逆にたくさんお世話になり、ありがとうございました!