こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

昨日からグンと寒くなってきましたね。慌てて冬服を取り出し始めています。

さて、昨年の自分史白書2016に引き続きまして自分史白書2017が発売されました!

■自分史白書2017
https://jibunshihakusyo.jimdo.com/

前回の自分史白書2016は須藤も編集委員の一人として、編集・制作に携わっておりましたが、今回の参加は見送りました。

ですが、こうして毎年続けて発売出来ることは嬉しいことですね。

また機会があれば、来年や再来年の自分史白書の制作に携わりたいと言っていました。

前回発売された自分史白書2016を紹介した記事はこちらです。
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20161130/

去年の今頃、須藤の仕事のお供がアイスコーヒーからホットコーヒーに変わった頃に自分史白書2016が発売されたのですね。

ちょうど今年も最近から、ホットコーヒーに変わっています。

こうして記事として残っていると去年の今頃は何をしていたのかが一目瞭然で、これも一種の自分史と言えます。

一年はあっという間ですね! あと二カ月もすれば、今年も終わってしまいます。

自分史でも、ノートに書く日記でも、ブログでも、メモ程度でも、少しずつでも書き残しておくと、こうして振り返ってみた時に自分史のネタになることがあります。

ネタにならなかったとしても、振り返った時に楽しめるのでオススメですよ♪

自分史は少しずつ制作を進めていく

自分史作成のコツは少しずつやるということを意識してみると捗ります。

よくある例として、一気に自分史を作ろうとして、あまりの作業量の膨大さに手が動かせなくなってしまうということです。

今まで長い人生を生きてきたあなたは、書きたいネタがたくさんあるでしょう。それを一気に思い出したり書こうとしても上手くいくはずがありません。

そこでエピソードを小分けにしてみることが重要です。

結婚や出産といった括りでも良いですし、今までこの時期は何をしていたのかを思い出すことからはじめても良いでしょう。

寒くなって来たので、家に居ることが多くなりそうですね。

家で暖まりながら自分史を作成するチャンスの季節でもあります。

自分史を作成する時には、少しずつ、作業を小分けにしてということを意識して取り組んでみてください。

今週末も須藤は出張予定です。お客様と将棋が打てるかもしれないと楽しみにしています。

写真は去年発売された自分史白書2016です。

身体を温かくして風邪を引かないように気を付けましょうね♪

自分史白書2016_表紙