こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

台風が近づいていますが、今日の東京は天気も良く暑かったですね。天気が良いと洗濯や掃除がとてもはかどるので嬉しいものです。

台風の状況次第ですが、須藤は週末に静岡県に出張に行く予定です。

ここ最近はパーソナルメモリーズの事務所内の片付けや整理をしました。

代表の須藤は元来キレイ好きなので、基本的に「事務所内にある物は必要な物だけ」という状態にするようにこころがけています。

事務所内では、一見場所を取らなさそうな物でも「必要のない物」はこまめに捨てるようにはしていますが、時間が経過した事で後々不要になる物なども出てくるものです。

この為、可能な限り不要な物を減らす、いわゆる「断捨離」も定期的にしています。

定期的に改めて物を取捨選択して不要な物を捨てると新しいスペースもできるので気分が良いです。今回の断捨離日には簡単な配置替えも行えましたので同じ事務所でも新鮮な気持ちで仕事ができています。

今回の事務所の断捨離や整理に限らず、私も自宅でたまに断捨離をしています。

私の場合はよくよく考えれば不要な物も家の中にありますが、それでも断捨離をした日は気分が良いです。

不思議ですが、断捨離してもしなくても元々普段から目に見えない場所(押し入れなど)も、断捨離した後は目に見えない場所なのになぜか圧迫感がなくなるというか空気感が変わったように感じてすがすがしいです。

片付けをすると自分史作成が進む!?

もしもあなたが自分史作成が中々進まないという時がありましたら、気分転換に家の中の断捨離や整理整頓をおすすめします。

断捨離をした後は脳も気分もリフレッシュできていると思いますし、断捨離する工程で思いがけずに昔の良い写真や思い出の品が出てきたら一石二鳥ですね!

いっぺんに断捨離するのは大変という場合は、自分史を書く机の周りだけ片づけて、視界に入る物が自分史作成に必要な物だけにするだけでも筆ののりが違うと思います♪

そういえば今週末は敬老の日ですね。

おじい様やおばあ様の長寿を祝う会のご予定がある方もいらっしゃるかもしれませんね♪

ご高齢になってくるとちょっとした作業も身体的にキツくなってくるようですので、お祝いなどはしなくてもほんの少し片付けや写真の整理を手伝って思い出話を聞くなどするだけでも喜ばれそうですね♪

今週末は台風ですので、外出の際はお気をつけてくださいね。