こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

東京は昨日からとても涼しくなりました。今朝は久しぶりに長袖を羽織り、秋の到来を感じました。

今日から9月に入りましたね。

昨日8月31日は東京都墨田区にある江戸東京博物館で自分史フェスティバル2017が開催されていました。

自分史フェスティバル2017

こちらのブログをご欄になっている方の中には、昨日の自分史フェスティバル2017に足を運んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分史フェスティバルを楽しんで、自分史作成に興味を持たれた方が増えたのならば良い事だなあと思います。

代表の須藤はといえば、現在沢山のお客様に自分史の作成をお待ち頂いている状況ですのでお客様の自分史作成を進める事を優先し、2017年の自分史フェスティバルには参加いたしませんでした。

自分史フェスティバルは数年前から毎年開催されていますが、須藤も参加していた年もありました。

今年運営されていた方々は須藤と親交のある方ばかりです。以前、須藤が自分史白書を作成した時にもご一緒した方もいます。

もちろん須藤も色々な方に直接お会いして自分史の良さや作成方法等を広めていきたい気持ちがございます。ですので須藤は諸団体からのご依頼に応じて、不定期ではありますが自分史作成の講座の講師を務める事もございます。

先週の自分史講座は大盛況でした
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20170623/

須藤が自分史講座の講師を務める事が増えてきています
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20170609/

講座の講師を務める際には本ホームページでも出来る限りお知らせするようにしておりますので、その際はご興味のある方はお問い合わせくださいね。

また、須藤を自分史作成講座の講師として依頼をご希望の団体様は、本ホームページのお問い合わせフォームからお申込み頂けますようお願いいたします。

あなたの今年の夏はどんな夏でしたか?

今日から9月1日となりましたので、今年も残すところあと4ヶ月となりましたね。

今年の始まりに「今年から自分史を書いていこう」と決めた方もいる事と思います。自分史作成の進み具合はいかがでしょうか?

昔の事から書くとなると時間がかかって思うように進まない時もあるかもしれません。

そういう時には、最近の事なら思い出す事が簡単なので、まずは今年の夏の思い出だけでも書いておくとそれだけでも年末に読み返した時に楽しめますよ♪

気分が乗ったら今年の一月、二月など他の月も振り返って出来事を少しづつ書いておくのも良いですね♪

自分史は基本的に生まれてからこれまでの人生を書く作業になるので、いずれ昔の事を思い出して書き出す必要はありますが、今現在の出来事もどんどん過去となっていきます。

ですので、最近の事も少しづつ書きためておくと、後々自分史を完成させる時に楽になりますしネタが増えて楽しいと思います♪

それでは、良い週末をお過ごしくださいね♪