こんにちは。
パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

今週は四国から関東といよいよ梅雨入りしましたね。

梅雨の時期は通勤や買い物でも晴れの時より時間がかかりますし、いつもの生活時間とスケジュール配分が変わったりしますよね。

ちょっぴり面倒な気分にもなりますが梅雨は必要な時期でもありますし、せっかくなので梅雨は屋内での趣味を楽しみたいところです♪

屋内の趣味が充実しそうなこの時期、来週の日曜日に代表の須藤が自分史講座の講師を務めます。

6月18日(日)に代表の須藤が自分史講座の講師を務めます

先月のブログでも少し触れましたが、来週の6月18日(日)に代表の須藤が自分史講座の講師を務めます。

自分史講座

自分史講座と一口で言いましても、受講対象者が講座毎に異なります。大まかに分けますと下記です。

—————————–

①自分の自分史を自分自身だけで作成する為のコツを学ぶ講座

自分または身内の自分史を自分自身で作成する為のコツを学びたい方向けの講座内容です。

 

②自分史の活用を目指している方向けの講座

自分史作成をお手伝いする側を目指している方向けの講座内容です。主にビジネスとして人の自分史作成をしたい方向けの講座です。

—————————–

今回の6月18日(日)の講座受講対象の方は上記の②なので、自分史の活用を目指している方向けの講座です。

今回の講座主催者様は、本来は講座の講師については事前に講師候補の方の講座を視察されたりしているそうですが、須藤については講座の視察など何の前ぶれもなく、今回講師のお話しをいただきました。

これも、講座主催者様からパーソナルメモリーズが自分史業界で欠かせない存在であるとご判断いただいたからこそなのだと思うと嬉しい限りです。

今回6月18(日)の自分史講座は定員制(有料)となっておりますが、受講についてご興味がある方は本ホームページのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

須藤が自分史講座の講師を務める事が増えてきました

須藤が自分史講座の講師のお話しを頂く事がますます増えてきました。

先ほど、講座を大きく分けると①と②があるとお話ししましたが、須藤が今まで講師を務めた講座はいずれもほぼ満席で、いかに今の世の中の方々が自分史に興味を持っているかと改めて実感させられるそうです。

また、須藤が「①自分の自分史を自分自身だけで作成する為のコツを学ぶ講座」の講師を務める際は、受講者皆さまの真剣な姿に須藤は毎回身が引き締まる思いがしているそうです。

もちろん、自分史作成を学ぶ事自体を楽しみにされている方も多くいらっしゃるので、お着物等でお洒落をして来ている方もいます。パーソナルメモリーズでは、まずは自分史作成を気軽に楽しんでもらう事が大前提にあるので、嬉しい限りです。

講座ですと、参加者の皆さまは対面で自分史作成のコツを聞けるので頭の中でイメージしやすいところもあるようですし、講座の途中などで受講者の方の質問に答える時間などもあるので着実に一歩二歩と進めるようです。

また受講者の方同士で繋がりを持ち、良き自分史仲間になる場合も見受けられるそうです。

あなたも、足が届く範囲に自分史作成講座が開催されるようなら、参加してみるのも面白いと思います♪

ですが、参加の前に、事前に講座の種類が先ほどの①なのか②なのか、講座内容を確認してご自身に合っているかどうかは確認してみてくださいね!

講座の内容が「①自分の自分史を自分自身だけで作成する為のコツを学ぶ講座」でしたら、気軽に参加するのも刺激になって楽しいと思います。

良い週末をお過ごしくださいね♪

墨田区自分史講座

追伸

写真は須藤が墨田区役所様からの依頼で、墨田区役所にて自分史講座を行った時の様子です。