こんにちは。パーソナルメモリーズ スタッフのキョウコです。

すっかり暖かくなり、街の人達のコートも軽い装いになってきました。

嬉しいことに、今週は東京でも桜開花宣言がされましたね♪

パーソナルメモリーズの近所に川沿いに作られた公園があります。その公園はまだ桜は咲いていませんが、夜のお花見用に提灯がつけられていたり、出店の準備などがはじまっていました。今からお花見が楽しみです♪

先週は、こちらのブログで自分史とエンディングノートについてお話しさせていただきました。

「エンディングノートと自分史はいつ書けば良いの?」
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20170317/

偶然にも今週のNHKのテレビ番組「まる得マガジン」に自分史とエンディングノートが合わせてとりあげられていましたので、今週も引き続き自分史とエンディングノートについてお話ししたいと思います。

さきほどお話ししたNHKのテレビ番組「まる得マガジン」は生活力向上についての様々な情報をNHKテキストとあわせて紹介する番組です。

今回はエンディングノートのテキストについて全八回放送です。番組は、手元にテキストがなくても楽しく学べる内容となっていました。

多数のエンディングノートの執筆やエンディングノートの普及活動の講演をされている行政書士の方が、今回のNHKテレビ番組のテキストの執筆をされています。

番組の放送の中でもその行政書士の方が講師としてエンディングノートの書き方や活用方法を紹介するという内容です。

全八回ですがそれぞれ一つづつテーマがあります。第七回目の放送が「自分史で感謝の心を伝える」というものでした。内容は、自分史の書き方についてです。

やはり、自分史とエンディングノートは今や世の中に定着しているという事を感じる事ができたので嬉しい限りです。

エンディングノート

 

自分史とエンディングノートは密接

先週、こちらのブログで次のような事をお話しさせていただきました。

エンディングノートと自分史は連動していると言えます。自分史を書いて自分の歴史や気持ちを見つめなおす事で埋められるエンディングノートの項目もあると思います

こちらと同じ主旨の事を、今回のNHKテレビ番組でも講師の方がお話しされていました。

<講師の方のお話し>

「自分史を作成する事で人生を振り返り 人間関係を客観的に見て 今後の人生を考えるうえで役立つ」

「自分史作成で家族にメッセージなどを書くことで 相続や形見分けなどが具体的に考えやすくなる」

 

また、家族への相続などについてだけではなく、他の項目にも関連づくと思います。エンディングノートでは自分の訃報を誰に伝えて欲しいかを記入する事も一般的です。

(そういえば、ずいぶんと会っていないけど、自分が死んだ時にはこの人には伝えて欲しいなあ。久しぶりに連絡をとってみようかな。)

というような人物も、自分史を作成することで浮き彫りになるはずです。

エンディングノート無料プレゼント期間を特別に延長します

ちょうど先週、パーソナルメモリーズでは一週間期間限定でパーソナルメモリーズオリジナルエンディングノートを無料プレゼントしていました。

今週放送されたNHKテレビ番組を見た事をきっかけに、自分史とエンディングノートについて調べて当ホームページをご覧になっている方もいることと思います。

せっかく自分史とエンディングノートに興味を持っている方がいるのに、ちょうど無料プレゼント期間を終えてしまうのは残念ですので、特別に期間を延長して今週もエンディングノート無料プレゼントを実施します。

【エンディングノート無料プレゼント・期間限定(特別延長)】

エンディングノート無料プレゼントをご希望の方は本ホームページのお問合せフォームからお申込みください。2017年3月31(金)までに申し込みされた方に、後日郵送いたします。

※お申込みフォームには下記要項をご記入ください※

お名前、メールアドレス、電話番号、
件名:エンディングノート送付希望
本文:発送先の郵便番号と住所、年齢

先週もお話ししましたが、こちらのエンディングノートはパーソナルメモリーズオリジナルです。エンディングについてだけではなく、これからについても書くページがあり、これからの人生を豊かに生きるためのスターティングノートでもあります。

すでにお申込みいただいている方には、順に発送いたしますので楽しみに待っていてくださいね♪

少しでも自分史とエンディングノートに興味のある方にはパーソナルメモリーズオリジナルのエンディングノートをぜひ手にとって欲しいと思っています。お気軽にお申込みしてくださいね。

あとがき

NHKと言えば、以前パーソナルメモリーズのおしゃべり自分史がNHKの人気コーナー「トレンド探偵」で、「超本格的!“自分史”の人気」という特集でとりあげられました。
詳細はこちらです。
http://www.personal-memories.jp/jibunshi/20160701/