新年

去年も大変お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

パーソナルメモリーズの須藤です。

喪中のため、今年は年始のご挨拶は差し控えさせていただきました。

多くのメッセージや年賀状をいただきありがとうございました。

昨年を振りかえってみると、2016年は数々の自分史作成をサポートしてきました。

また様々なメディアに取り上げていただいた年となりました。

NHKのテレビ放送やブログでの紹介をいただきました。
パーソナルメモリーズ創業についての取材も受けました。

今年に入ってからは早速NECのサイトで紹介をいただきました。

多くの方にパーソナルメモリーズを知っていただくきっかけになったとともに、世間がさらに自分史に注目していると感じた年でした。

 

パーソナルメモリーズでは年末年始にサーバーメンテナンスをしていました。

その影響で、
・メールを送ったけど返ってきてしまった
・お問い合わせをしたけど届いているか分からない
などございましたら、大変お手数をお掛けしますがもう一度お送りいただければ幸いです。

現在は正常に稼働しております。

新年の抱負

現在お待ちいただいている方への自分史作成はスピード感を持ちつつ、質を高く仕上げます。

また、昨年はお客様と向きあうことが多く、自分史作成のコツをあまり発信出来ませんでした。

今年は、
・今年こそは自分史を作ってみたい
・自分史に興味がある
と思っているあなたに向けて、お力になれるような情報をお届けしたいと考えております。

目標は一週間に一回更新したいと思っています。
(今のところの目標です)

言い訳のようですが、目標は高過ぎないことが大切です。

自分史作りにも同じことが言えますが、どうしても最初の目標を高く設定してしまう方がいらっしゃいます。

例えば、
「今日から毎日原稿用紙に十枚は書いて行こう!」
と思っても、初日は達成出来るかもしれませんが、徐々に一日の枚数が減っていき、最後には、
(自分史作りはなかなか難しいな・・・)
と感じてしまいます。

自分史作りのコツは最初の一歩を踏み出すことが一番重要です。

小さな行動でも、まずは動いてみることが大切です。

・原稿用紙一枚でも書いてみる
・原稿用紙一枚までいかなくても、メモ帳に思い出したネタを書いてみる
・自分史を書くノートを買ってみる
・友達を誘って昔話をしてみる
・写真を久しぶりに引っ張り出して見てみる
・参考になりそうな本を読んでみる

このように小さな一歩から自分史作りを始めましょう。

あなたにとって今年も一年良い年になりますように!